トップページ  前ページに戻る


以下の内容はフィクションです。


慈恵医大弓道部入部試験問題
時間:30分  配点:60
なお2次試験を面接とし、配点を12000とする。

以下の文章の空欄を埋めよ。(各2点)

慈恵医大弓道部は現在25名を超える部員が在籍しており、国領校にある弓道場で練習を行っている。慈恵医大弓道部の顔とも言える( 1 )先輩はもうすぐ5年になられるというのに練習量ナンバー1であり、5本指ソックスをこよなく愛する( 2 )先輩は主将の大役を( 3 )先輩に託された。他にも、あいかわらず個性的なビジュアルの( 4 )や、1年の最後の最後で病院送りになった( 5 )など色々な部員がいる。

…というのはあくまで弓道部の仮の姿である。時には植木職人、クレープ屋、( 6 )などになりすまし世間の目を欺きながら、慈恵医大弓道部の失われた宝、「( 7 )」を取り戻すために西へ東へ旅をしている。中でも高度な変装力と潜入能力を持った人間で構成される一団、「チーム弦切れ」はこのプロジェクトの中枢を担っている。このチームのリーダーの( 8 )はチームリーダー、クレープ屋渋谷地区チーフ、弓道部内務を兼任した猛者である。だが最近( 9 )派と( 10 )派とに部が分断された状態にあり、( 10 )派の人間は東医体入賞に向けて弓の鍛錬にはげむという危機的な事態である。



以下の文章が正しい場合は○、誤りの場合は×をつけよ。(各3点)
 
・弓道部では週2回の練習には部員全員が参加することが原則であるが、サイコロで「今日の当たり目」が出たときには洗剤セットをもらった上、帰宅することができる。

・どうやら弓道部は学部に昇格するらしい。

・壊れた竹弓はメンマの材料として近所のラーメン屋に買い取ってもらう。割といい値段で売れる。

・IT時代の先陣をきって、慈恵医大弓道部では、自宅にいながらテレビ電話で部活に参加できる「お茶の間弓道場」を開設している。なお、外国人講師はいない。

・実は弓道部ではなく漫画研究会だった。


以下の文章を読んで設問に答えよ。(各5点)

以下の文章は「巻藁外伝〜愛ゆえに貫通〜」の一部である。

 「だめだ!こんなんじゃ……。これでは今のアイツにどころか、2年前のアイツにすら勝てねえ…。」
弓を握り締めたまま、尚(たかし)は地面に崩れた。悔しさと自分への怒りが拳に表れている。
 「少し休め、尚。お前の体は本当はもうボロボロのはずだ。急に病院を抜け出したりして…。今頃大騒ぎだぞ。」
 「俺は…、勝たなきゃいけないんだ!なんとしてでも!そのためにこの2年間、ひたすら巻藁だけをこなしてきたんだ!」

 「尚、気持ちは痛いほどわかるよ。お前の新技『藁殺し』も完成間近だ。しかし…2年前のプリンを食ったお前の胃腸はボロボロなんだぞ!そもそも何で食う前に気がつかなかったんだ!」
 「コーヒーゼリーだと思ったんだよ!
 「気持ちわるいよ!?っていうか2年間も冷蔵庫入れとくなよ!」
2人の間に沈黙の時間が流れた。一也(かずや)にも2年前の尚の悔しさが痛いほどわかる。第三者として何もできない歯がゆさで言葉を切り出すことができなかった。
その時、2人のまったく予期しない人物が目の前に現れた。
 「ひさしぶり、尚君。」
 「し、彰一(しょういち)!!何でお前がここに!」
 「アハハッ。君が貫通大会に出場すると聞いてね。かる〜くご挨拶でもとおもってね。」
 「…へっ、相変わらずスカしたやつだ。」
 「おや、あれから2年もたったというのに君はまだ巻き藁1個にてこずっているのかい?」
 「…どういうことだ!?」
 「何も知らないんだね。僕だけじゃない、貫通イズムを継承した聖貫通錬士(せいかんつうれんし)達の間では、今は巻き藁4台連続貫通が当然なんだ。」
 「な、一体それは…!?」
 「なんだ、前はそこそこやるヤツだと思ってたのに。ほんとに何も知らないんだな。ま、僕は君のポテンシャルは認めている。僕の相手として僕を楽しませてくれることを信じているよ。だから…、きみも貫通イズムを継承する旅に出ろ!」
 「な、何をさっきからわけわかんねえことを…!」
 「まずは、この町を出で北へしばらく行ったところに貫通のほこらがある(途中、毒沼に注意)からそこで貫通の剣と貫通の盾を手に入れて貫通じいさんが監禁されている貫通の塔へ行ってボスを倒すんだ。ああ、このボス結構強いから途中の町で薬草を買っていくと…………。」

以下の設問に答えよ。

問1 2年前、尚と彰一の間には何が起こったと考えられるか。
問2 コーヒーゼリーと間違えて2年前のプリンを食べてしまった尚の心情を50字以内で述べよ。
問3 貫通イズムとはどのようなものと考えられるか。
問4 近頃マナーの悪い冒険者のせいで貫通の塔付近の緑が荒らされているのだがこれについてどう思うか。
問5 実際、巻き藁4台連続貫通は可能か。理由も含めて答えよ。



問題は以上。







トップページ  前ページに戻る

inserted by FC2 system